砕け!邪なる者の野望

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戦慄!モグ祭りの夜ミッション14 - 砕け!邪なる者の野望 この見出しを編集

進行内容抽選会ではトトと、
もうひとりのモーグリが待ち受けていた!
彼らが語るおそるべき野望……、
その野望を砕くべく、立ち向かえ冒険者!!
称号モグハウス・キーパー
報酬ボケ珊瑚のカギ
血赤珊瑚のカギ
前回めざせ!超モグボナンザ抽選会

攻略 この見出しを編集

  1. ズヴァール城内郭の王の間へと向かい、Throne Roomを調べてBF戦へ。
  2. クリアするとイベント、ボケ珊瑚のカギ血赤珊瑚のカギ、750の経験値を入手して終了となる。

BF戦について この見出しを編集

マップ王の間
EXPロストの有無無し
制限Lv無制限
制限時間30分
人数最大人数6人
大事な物再入手超モグボナンザ参加券めざせ!超モグボナンザ抽選会
勝利条件Riko Kupenreichの撃破
敗北条件プレイヤー側の全滅
  • 敵勢力
Riko KupenreichHP:???Riko Kupenreich - リコ・クペンリッチRiko Kupenreich - リコ・クペンリッチ
ビルトス:前方範囲にテラーの効果
ウォッシュタブ:???
モグシュラプネル:???
クリスタリンフレア:範囲に引き寄せ+暗闇+ダメージ*1
耐性:睡眠 / スタン / サイレス など
Hanchman MoogleHP:???
フラワーポット:???
モグボム:???
  • 特徴としてダメージがかなり通りやすく、通常の2倍ぐらいのダメージを与えられる。
    なのでドレインボルトやドレインでかなり吸収できるのでHPが減ったらドンドン使おう。
  • 開始時はボス1体、敵の通常攻撃は範囲+ノックバック+空蝉貫通なので、サポは戦や侍でも問題無い。
    しかし後の部下の攻撃には空蝉が有効な場面もあるので、構成などによってはサポ忍も選択肢に入るかも。
    上記ということもあって火力がある前衛3人などで当然盾役は必要無い、モ/戦×3ならHPもあるのでオススメ。
    • ノックバックが強烈なので、壁を背にして戦うこと。
      どの技かは忘れたが、結構強力な暗闇状態にされるので、できればすぐに直しておきたい。
      上記の事もあり、前衛陣の食事はスシがオススメ。
  • 25%ほど削ると引き寄せありのクリスタリンフレアで全体に600〜800のダメージをうける。
    後衛も引き寄せられて被弾するので、すぐにケアルガなどで回復しておきたいところ。
  • 合計で50%ほど削ると部下モーグリが7体出現する。
    部下の5匹は黒モーグリで、そのままこちらに攻撃してくるが、残りの2体はボスのHPを回復している。
    • この時、ボスと2匹の回復役は無敵状態なので、どんな攻撃をしてもダメージは通らない。
      5匹の黒モーグリを全て撃破するとボスにダメージが与えられるようになり、ボスが回復中でも中断して戦闘開始となる。
    • ちなみに5匹の黒モーグリは寝かせる事ができるので、POPしたらすぐにスリプガを使って眠らすこと。
      でないとPOPした瞬間にIV系精霊、ガIII系の魔法を同時に詠唱されてえらいことになる。
      黒モーグリ達は大して強くないので、物理攻撃ですぐに倒す事が可能。
      ただし、黒のスリプガは弱体スキルをブーストしないとレジ、ハーフレジが多発するので注意しておこう。
  • 5匹を素早く倒した後、HP回復を中断させてボスにすぐ攻撃するか、相手も回復するがこちらもMP回復をするか。
    どちらがいいとは言えないが、MPが無い場合は敵の回復を無視してでも座った方が良いかも。
    • しかし火力が無くて黒モーグリを倒すのが遅れると、MPを回復する時間も無くなってボスも途中でHP全快で襲ってくる。
      黒モーグリを1匹10〜20秒で倒せるぐらいならMP回復も可能だろう。
  • 回復後の2回戦、ボスHPが減った状態も含めて25%削ると引き寄せありのクリスタリンフレアを再度使用。*2
    同じく50%削った後はまた5匹の黒モーグリ、2匹の回復モーグリを呼び出す。
    無敵などの仕様、強さなども変化ないので前回と同じように処理をする事。
  • 3戦目からが本番となり、ボスも強化されてクリスタリンフレアはHP関係無く使用するようになる。
    しかし引き寄せの効果が無くなっているので、その辺りはさすがにマシになっている。
  • 同じく削っていくとまたモーグリを呼び出すが、3戦目は回復役は呼び出さず、無敵状態にもならない。
    5匹の黒魔道士は即寝かせてボスを集中すると良いだろう。
    この辺りで2hアビを駆使して全力でボスを削る。
    • この戦闘で1番大事だと思った事は、黒モーグリをいかに素早く寝かせられるかと火力がある前衛がいるかどうか。
      寝かしが遅れてしまうと一瞬で大惨事になり、立て直しが難しくなる。
      寝かし役はHPを観察し、沸きそうになったら他の行動は無視してでも寝かしに集中する。
    • 空蝉はこの黒モーグリの通常攻撃に有効だが、それ以外は特に有効となる場面は無い。
      スリプガをすぐに決められるという前提なら、サポは戦、侍などをオススメする。
    • 全体攻撃が多く、ダメージも非常に高いのでケアル量が多くなり、かなりMPを消費してしまう。
      できればMP回復のアイテムを持っていくと良い。

*1 3回目以降は引き寄せ無し。
*2 ボスのHPが75%で開始されたら、50%の時に使用してくる、ボスのHPが100%の時は75%の時に使用。


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