踊り

踊り

踊りについて この見出しを編集

  • 各系統ごとにリキャストは共有。
    (例:リキャスト13秒のディバインワルツを使用すると、ワルツモードに分類される全てのアビリティが13秒間使用できない)
  • 踊り、及びサンバによるデイズの効果を受けられるのはPTメンバーのみ。
    アライアンスメンバーやペット、フェローは効果を得られない。

サンバモード この見出しを編集

  • サンバの効果時間中に敵にオートアタックを命中させることでデイズ状態にすることが出来る。
  • サンバ状態はディスペル効果を持つアビリティで消されてしまう。
  • デイズ自体の継続時間は極めて短い(およそ10秒前後)ため、継続させるためには常にオートアタックを当て続ける必要がある。
  • サンバによる敵へのデイズ状態付加とエン系などの追加効果では、後者が優先される。
  • 違うサンバによるデイズは共存できない。また、デイズはより高ランクのデイズよって上書き可能。
  • デイズにより受けられる効果とエン系等による追加効果は共存可能
    (例:ドレインデイズ状態の敵をエンサンダー状態のPCが攻撃すると、雷の追加ダメージとHP吸収が同時に発生する)
    これはデイズによる補助効果が、敵の状態異常枠によるもののため。
名称習得Lv消費TP効果時間リキャスト効果
ドレインサンバLv5102分1分相手をドレインデイズ状態にする
ドレインデイズ状態の敵は、オートアタックされた際HPを吸収されてしまう
アスピルサンバLv25102分1分相手をアスピルデイズ状態にする
アスピルデイズ状態の敵はオートアタックされた際MPを吸収されてしまう
アスピル同様にMPがMAXのPCが攻撃した場合、吸収は出来ないがMPは減少する
ドレインサンバIILv35251分30秒1分相手をドレインデイズ状態にする
ドレインサンバよりも吸収量の上限が高い
ヘイストサンバLv45351分1分相手をヘイストデイズ状態にする
ヘイストデイズ状態の敵は、オートアタックされた際相手の攻撃間隔を短くしてしまう
ヘイストと違い効果があるのはオートアタックのみで、魔法のリキャスト等は減少しない
アスピルサンバIILv60251分1分相手をアスピルデイズ状態にする
アスピルサンバよりも吸収量の上限が高い
ドレインサンバIIILv65351分1分相手をドレインデイズ状態にする
ドレインサンバIIよりも吸収量の上限が高い

ワルツモード この見出しを編集

  • ワルツの回復量は使用者のCHRと対象のVITに依存する。
  • ライトスタッフなどのケアル回復量増加の効果は受けない。
  • ケアル同様、睡眠回復の効果がある。
名称習得Lv消費TP効果時間リキャスト効果
ケアルワルツLv1520-6秒PTメンバーのHPを回復、回復量は60+(使用者CHR+対象VIT)×25%(サポ時12%)
ディバインワルツLv2540-13秒範囲内のPTメンバーのHPを回復、回復量は60+(使用者CHR+対象VIT)×25%(サポ時12%)
ケアルワルツIILv3035-8秒PTメンバーのHPを回復量は130+(使用者CHR+対象VIT)×50%(サポ時25%)
ヒーリングワルツLv3520-15秒PTメンバーの状態異常を回復(石化、呪歌、計略は不可能)
ケアルワルツIIILv5050-10秒PTメンバーのHPを回復、回復量は270+(使用者CHR+対象VIT)×75%
ケアルワルツIVLv7065-18秒PTメンバーのHPを回復、回復量は450+使用者CHR+対象VIT

ステップ この見出しを編集

  • ステップは当てるたびにレベルが上がっていき、レベルが高いほど効果も高くなる 最大でレベル5まで上乗せ可能。
  • ステップの命中率は、使用者の近接攻撃の命中率と同じ。メイン踊り子の場合は命中率にボーナス
  • ステップは離れてる相手にも使用可能。*1
  • ステップの効果時間は同じステップを命中させることにより延長が可能、命中させるたびに1分加算される。
  • ステップを命中させるとフィニシングムーブ(以下FM)を得る。(メイン2つ、サポ1つ)
    ステップのレベルが既に5の時はメイン、サポ関係なく1しか増えない。
  • ステップは全て共存可能。
名称習得Lv消費TP効果時間リキャスト効果
クイックステップLv20101分15秒敵に回避率ダウンの効果(レベル1で-8 以降1レべルごとに-4)
ボックスステップLv30101分15秒敵に防御力ダウンの効果(レベル1で-5% 以降1レべルごとに-2%)
スタッターステップLv40101分15秒敵に魔法レジスト率、及びフラリッシュに対するレジスト率ダウンの効果

フラリッシュ この見出しを編集

  • 発動にFMを消費する変わりにTPは消費しない
  • 消費FMが可変のものは、FMが1つしかなくても発動できるが多いほうが効果が上がる。
    また、FMが2つ以上のときに1つだけ使うといったことは出来ない。
  • フラリッシュIとIIはリキャストが独立している。

フラリッシュI この見出しを編集

名称習得Lv消費FM効果時間リキャスト効果
A.フラリッシュLv201〜2-30秒自分を攻撃するようにしむける
D.フラリッシュLv301-20秒敵にへヴィの効果 命中すれば100%発動するが、命中率が極端に低い
不意打ち及びだまし撃ち+アサシンの物理攻撃必中効果を受ける
V.フラリッシュLv451-20秒敵にダメージ+スタン、スタンの効果はレジストされやすい

フラリッシュII この見出しを編集

名称習得Lv消費FM効果時間リキャスト効果
R.フラリッシュLv401〜5-30秒FMをTPに変換する 消費するFMが多いほど変換効率がいい
B.フラリッシュLv501〜31分10秒次に撃つWSの威力をアップ
W.フラリッシュLv602*30秒敵をチェーンバインド状態にする*2
この状態の敵にレベル1の連携属性を持つWSを撃つと、WS同士を繋いだ時と同様に連携が発生する
ただしフラリッシュ自体には連携属性は無いため、連携のつなぎに使うのは不可能
なお、連携発生の優先順位は通常のWSのそれと同じ
* WS連携の受付時間と同じ

ジグモード この見出しを編集

  • TPの消費は無く、リキャストの条件さえ満たせば重ねがけ可能 ただし重ねがけは、効果時間からして厳しい
名称習得Lv効果時間リキャスト効果
スペクトラルジグLv2530秒〜90秒30秒自身にインビジとスニークの効果
チョコボジグLv552分1分自身の移動速度をアップ

*1 ただし射程は極めて短く、せいぜい背後に居る敵に当たる程度
*2 全てのレベル1連携がダメージ無しで発生しているのと同じ状態


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